管理人エフの2019/02【分配金集計】

今月の分配金を集計しました。

満期償還は、さくらソーシャルレンディングの50万円です。
maneoファミリーなのでドキドキの満期償還でした。
この50万円は、別の事業者の案件に投資する事になります。

分配金合計は、24,371円でした。

感想

maneoファミリーからの撤退を始めて半年ほど経過しました。
残る案件は、CFF、LCレンディング、スマートレンドの3件です。

CFFは、4月末の償還ですが、おそらく駄目でしょう。

LCレンディングは上場企業の看板があるのでなんとかなるのではと思っています。
maneoファミリー唯一の安心株です。

問題は、スマートレンド。
ここ最近の募集を見ると、運用期間が長くなって金利が上がっています。
これまでの募集と少し違った感じです。
空耳だといいのですが、事業者の悲鳴のようなものが聞こえています。

運用期間の長期化は、返済をできるだけ先にする時間稼ぎ。
金利の上昇は、お金を集めたい気持ちの現れ。

管理人エフのスマートレンド案件は、9月償還です。
半年以上あるので、おそらく持たないのでは…。
と思っています。